5月20日はカレー記念日

カレー記念日

シニアヨガ プー ガー ゴーは 自然音

5月20日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第5回 断末魔の叫び!?

 

よんどころない事情で、生活の場所を移してもうすぐひと月になります。

とっとと避難は決めたものの、現実の展開が早すぎて仮想現実を追い越してしまったのか、実感が湧かず、なんだか民泊を延長し続けているような地に足が着かない日々でした。でもやっと、ようやっと、少し「しばらくはここで暮らすのだ」という、現実直視というか、諦観というか、腹を括った心持ちになっています。

この御仁はとっくに覚悟を決めている。

とはいえ、家の車でさしあたっての家財道具を運搬しただけで、たんすや本棚や食器棚はまったく持ってきていない新生活なので「仮の宿」感は否めません。洋服は備えつけのポールにスペース分だけ吊るし、下着やTシャツはプラスチックケース、本はほとんど持って来ず(活字に対する全く飢餓感がない。これってどうなの?)、食器はシンクの棚とカラーボックスです。

 

長いこと、シンプルライフ、モノを持たない、こざっぱりした暮らしに憧れてきました。断捨離関係や、金子由紀子さんの本も読み、着ていない洋服や、とりあえずで調達したモノは処分し、ひとつ買ったらひとつ減らす覚悟で、床にモノを置かず、景品は極力受け取らず、百均に近寄らない生活を心がけよう、と思っていました。

でも、いっかなモノが減らない、なんでだろ、能力がないのか、いずれにしても無理みたい、と玉砕感すら覚えた矢先、図らずも、シンプルライフを実践する必要に迫られる生活を始めることになったのでした。

 

実際に始めてみると、シンプルライフは心地よいです。どこに何があるかわかり、掃除はラク。洋服が少なくても、こまめに洗濯していれば着るものに困らないし、悩むこともない。今まで、いかに、どうでもいい服からどうでもいいひとつをどうでもよくない時間をかけてチョイスしていたか思い知らされています。迷った挙句がこれかよ、もしばしばでした。

いい機会なのかもしれません。いや、間違いなくいい機会です。今まで数十年、やろうとしてもできなかったミニマムな生活をやらざるを得ないというこの状況は。

実は、自宅に戻る気持ちがもうほぼなくなっているので、この仮住まいにしても、どこかに新たな住まいを見つけるにしても、生活の縮小化は必須なのです。

とはいえ、自宅には、大ぶりと小ぶりの食器棚が各1、4つの本棚、箪笥3竿(義父母のも含む)、引き出し式整理箪笥2個、サイドボード…そして、押入れにみっちり入った寝具類、どうでもいい安物の大量の服、もらった景品、二度と読むことがないであろう無尽蔵の本やパンフレットが待機していて、戻るたびに「オラオラ、あたしらをどうしてくれるんだっつうんだよ!?」とプレッシャーをかけてきます。

これはかなり初期に運んで来ました。

大半は捨てるしかありません。そして今、そのことにけっこうな寂寥感を覚えています。

それは、単なるノスタルジーであり、モノの擬人化であり、なくすことを考えて初めて知る惜しさでもあるのですが、それだけではない気もするのです。

 

能率や効率を優先する生活には邪魔でしかないモノでも、いかにシンプルライフが一見心地よさげでも、生活に、可笑しみや滋味や慰めや安心感や堕落や開き直りや無駄や無法や無節操も必要だ、なんなら、しばしばそっちを優先したい、と考える人間(私)にとっては、やっぱり無駄なものも大切な品々なのです。

そういえば、木皿泉さんのドラマに出てくる家は雑然としていて居心地が良さそう。

…そう言いつつ、私はこれからは、モノを極力減らすという、身の丈に合わない、イバラの道を行くしかないんですけどね。わかっているからこその断末魔の叫びなのでした。今後の肝は、必要か不要かのジャッジではなく、不要とわかっているものの取捨選択の基準をどこに置くか、かなあ。

んなこと言ってたら、いつまでも減らせないんですけどね。

by月亭つまみ

◆木曜日のこの枠のラインナップ
第1木曜日 まゆぽさんの【あの頃アーカイブ】
第2木曜日 つまみの【帰って来たゾロメ女の逆襲 月刊 切実本屋】
第3木曜日 はらぷさんの【なんかすごい。】
第4木曜日 つまみの【帰って来たゾロメ女の逆襲 やっかみかもしれませんが…】

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • つまみさん、こんにちは。
    落ち着かれたご様子、なによりです。

    シンプルライフ、楽でいいんだけどなんか寂しい・・・というの、わかります~
    私は親も夫も転勤族で引っ越し慣れしすぎて、他のお宅よりかなり家具も物も少ないほうなんですが、あんまりシンプルすぎても生活感なくて寒々しい感じになってしまうんですよね。
    でも逆に、入居したばかりのなじみのない部屋でも長年使ってきた家具が収まるとすごくほっとする。自分になじんできたものが周りにあればあるほどくつろげるんですよね。
    だからといってその量が多すぎると重い。あたらしいものが入るスペースもあったほうがいい。自宅って巣ですから、くつろぎ感と身軽さっていう相反するものをどういうバランスで配するかはほんと人それぞれで、だからよそのお宅拝見って楽しい(^^)。
    処分て悩みますけど、やっぱりこれに慰められる!とか再確認できる楽しい作業でもあるかなあと思います。

    なんかまとまりなくてすみません!

  • つまみ

    つまみ Post author

    凛さん、こんばんは。
    いつもうれしいコメント、ありがとうございます。
    今回も、凛さんの優しさというか、心を添わせてくださろうという気持ちがビシビシ伝わってきて、まとまりがないどころか、丸ごと、ド直球で胸にストンと落ちて、温かい気持ちがじわじわと沁み入りました。

    そうですそうです。
    くつろぎ感と身軽さっていう相反するもののバランス、難しいですが、本当に大事ですよねえ。
    取捨選択を楽しい作業と考えるってこと、自分には抜けていました。
    教えてくださって、ありがとうございます!
    なんだか少し、光が見えてきたような気がします。
    不安定な光かもしれませんが、そこに向かって進もうと思います。
    また進捗状況(撤退状況かも)をご報告させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

50代、男のメガネは

四十九日

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。#7

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.24 読んでから見るか、見てから読むか

これ、買った!

犬の毛を吸ってくれ!また、掃除機買った!

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

OIRAKUのアニメ

第14回 宇宙(そら)よりも遠い場所

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

趣味読書

猫No.52  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

趣味読書

猫No.52  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up