4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

じじょうくみこの崖のところで待ってます

あのひとは言った、「未来のためにはアレを焼け!」

 

そのひとから返事がくるとは、夢にも思っておりませんでした。

 

 

 

 

「じじょうさま、ご連絡ありがとうございます。
ぜひ一度お話しできればと思います。
ご予定を教えてもらえますか」

 

 

 

 

ヤギシタさんの名前は、シマ島に引っ越してすぐに覚えることとなりました。廃業した民宿を改装して、島で初めてのオーベルジュ(泊まれるレストラン)をつくったこと。それを成功させたことで、これまで島にはいなかった新しい層の旅行客を呼び寄せたこと。島では「ヤギさん」の愛称で親しまれていること。

 

何かにつけて話題にのぼるヤギさんについて、とにかくすごいひとなんだ、と興奮気味になるひともいれば、よからぬものを口にしたみたいな顔をするひともいました。本土から遠く離れた小さな島のムラ社会で、新しいことを始めること、続けること。その厳しさをいろんなひとの言葉からうっすら感じられて、新米島民として息をひそめて暮らしていたわたしは内心モヤモヤをつのらせていたのでありました。

 

だから、いつか聞いてみたかったのです。
本土では気鋭の起業家として知られた存在のヤギさんが、なぜ離れ小島のシマ島でオーベルジュをやろうと思ったのか。
そしてそんな店を、なぜ人気絶頂で突然やめてしまったのか。そこにはきっと、わたしがこの先この島で生きていくためのヒントがある気がしました。

 

しーかーしー。まさかこんなに早く、こんな形で実現するとはねえ。

 

そんなこんなで噂のヤギさんから連絡がきて、あれよあれよという間に話が進み、せっかくだから直接会いましょうなんてことになって、メールを書いて1週間後には東京で会うことになったんだから、人生一寸先は闇じゃなくて光ってところで前回のつづきです。

 

 

 

シマ島の民はTシャツからモコモコダウンに衣替え

 

 

 

というわけで用事を早々に済ませ、待ち合わせ場所として指定された喫茶店に向かいました。

 

言われた通り、のこのこ来てしまった。さて、どうしよう。何から話せばいいのか。会って何が起きるのか。なんか目的あるわけじゃないってわかって、不審に思われたらどうしよう。ここまで来といてナンだけど、あーいますぐ島に帰りたい。

 

落ち着かない気持ちで迎えた待ち合わせ時間。メール受信。

 

 

「すいません、前の仕事が押してまして、10分遅れます!」

 

 

待つこと10分。メール受信。

 

 

「すいません、まだ時間かかりそうです。あと15分待っててください!」

 

 

 

待つこと15分。メール受信。

 

 

 

「本当にすいません! あと15分、いや10分! 待てますか??」

 

 

 

 

あれ、これ詐欺かなんかかな?

 

 

 

そんな疑惑が浮上したりしなかったりをくり返しながら窓の景色をぼんやり眺めていると、通りの向こうからものすごい勢いで近づいてくる1台のロードバイクが見えました。

ヤギさんそのひとでありました。

 

 

 

 

 

「す、す、すいません! すっかりお待たせして、しまって申し訳ない! いやあ、クライアントとトラブっちゃって」
「大丈夫なんですか?」
「まあ、あとは部下がやってくれると思うので」
「どこから自転車でいらしたんですか?」
「赤坂なんだけど、こういうときは自転車が便利ですね。ぜんぜん速いですよ。それよりお詫びにおごりますから、何でも頼んでください。あ、ケーキどうですかケーキ。ここのチョコレートケーキ、結構うまいんですよ」

 

汗びっしょりでペコペコと頭を下げるヤギさんは、わたしが勝手に考えていた「やり手のアラフォー起業家」のイメージとはまるで違っていました。クライアントというのが、おそらくわたしが聞いたらびっくりするような大企業だろうことは想像がつきましたが、それにつけてもこのフラットな雰囲気はどうしたことか。昔からの知り合いだっけ、と一瞬錯覚してしまうようなナチュラルさ。ナチュラルすぎて、初めましての挨拶を忘れてしまうほどでした。

 

ヤギさんのほうも特に挨拶することもなく、水をゴクゴク飲み干して一息つくと、リュックからノートパソコンを取り出して「えーと、なんでしたっけ」と何やら確認を始めました。どうやら、わたしのメールを読み返している様子。

 

「うんうん、なるほど、ライターをされていて。シマ島にいま住んでおられる。ふむふむ、ああそうか、うちには泊まれなかったんですね。それは本当に申し訳ないです! ふうむ。なるほど、いや、別にトラブルがあったわけではないんですけどねえ、」

 

……。

…まさか、このひと、

 

わたしが何者か知らないで「会いましょう」って言ったのか??((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

明らかに「いまメール読みました」ってテイで話し始めたことに驚きを隠せませんでしたが、「ぼくね、全然ネガティブには捉えてないんですよ。だって、よそものがうまくいかないのは当然だと思ってるから」といきなり核心の話が始まったので、そのまま聞くことにしました。

 

「オーベルジュを閉めることになったのはいたって単純な理由で、家族が島に帰ってくるから家を返してくれないだろうか、と大家さんに持ちかけられたから。手をかけて育てた場所だったし、賃貸契約はまだ残っていたんだけどね。大家さん一家とは友好な関係を築けたと思うし、いまでも島に行けば普通に会って話します。

 

ただ、これはぼくの想像だけど、大家さんはひょっとしてまわりの人に何か言われたんじゃないかと思う。島の人間じゃなく、よそものに家を貸すなんて、とかなんとか。大家さんはぼくにそんなこと一言も言わなかったけどね。大家さんを苦しめたくはないし、島のひとがそんな風に言うのもわかるので、わかりましたと言って引き下がりました」

 

島の外からはたくさんの旅行者が来たけれど、島の中ではあることないこといろんな噂が流れたこと。不審がられて、冷たい言葉を投げかけられたこともあったこと。でも笑顔で接しているうちに、だんだん理解者や協力者が増えていったこと。それでも、店を続けることは叶わなかったこと。

 

不思議でした。輝かしいキャリアを考えれば、できれば触れてほしくない話のはずなのに、どうしてこのひとは初めて会ったわたしにここまで率直に話してくれるんだろう。ふと以前はらぷさんが「なんか、すごい。」で書いていた「Uさんの家(猫の話)」を思い出して、「いつも扉が開いている家」ってこんな感じかなあ、なんて考えていました。

 

でもそのあと跡地はどうなったかというと、大家さんの家族が住むわけでもなく、そのまま放置されているわけで。島のひとと関係をつくって、どうにか家を借りられることになって、大切に大切に使ってきたのに突然「やっぱ返して」と言われて、その家がどんどん荒れていくのを見かけたら…と考えただけで胸が痛い。

 

「どんなに仲良くなっても、島のひととは超えられない壁がある。それはもう、しょうがないことです。でもね、それでもぼくはシマ島が好きなんですよ。島にいるだけで、気持ちがスーッとする。それに、シマ島は不便でしょ。行政もちゃんとしていないし、観光地としては非常に遅れている。でも、ぼくはそれが面白いと思ったんです。行政主導のろくでもない開発が進むより、よっぽど面白いことがおきるチャンスはあると思う」

 

意外でした。わたしはむしろ、シマ島ってどうしてこんなに停滞しているんだろうと思っていたのに。それが面白い、なんてそういう考え方があるのか。

 

そのときヤギさんはおもむろにわたしを見て「じじょうさんはいま島でどんなひとと付き合ってますか?」と聞いてきました。何人かの名前を挙げると「なるほど。Aさんは知ってますか? Bさんは?」とたたみかけてきます。

 

「移住者って転校生みたいなもので、一度ピタッとくるひとと出会えると一気に人間関係が広がるんですよ。たぶん、じじょうさんは出会いたいコミュニティにまだ出会えてないと思いますよ。たとえば、このひととか、このひとあたりに出会えるといいんじゃないかな」

 

そういって、ヤギさんは自分のFacebookのともだちリストから何人かの島民を指し、そのひとがどんな性格で、どんなネットワークを持っているかを教えてくれました。「ただし、ここからFacebookでともだち申請するのは違うんですよ」というアドバイスつきで。

 

「大事なのは、直接会って仲良くなること。島に限ったことじゃなくて、田舎で今までにないことをしようと思ったら、時間はかかるものです。ぼくもシマ島でいずれ何かやりたいという気持ちはあるけど、自分がやりたいことができるのは島の中枢が世代交代してからかなと思っています」
「えー、そんな先なんですか…」
「だから、じじょうさん」
「はい」
「むずかしい顔してちゃダメです」
「えっ」

「島でネットワークを広げようと思うなら、むずかしく考えないほうがいい。ライターとか、よそものとか、そういうことを振りかざさないほうがいいです」
「はあ…」
「てっとりばやく島になじめる、いい方法を教えましょうか」
「はい」
「それはですね」
「はい…(ゴクリ)」
「そばです」
「は、」

 

そば、焼いてください」
「はっ」
「焼きそばを」
「焼きそば」
「そう、焼きそば。思いっきり。島の祭りで。それに尽きますよ!」
「はい?」

 

 

 

 

 

神輿をかつぐのでなく

 

 

 

 

水風船ふくらますでもなく

 

 

 

 

わたしの未来は焼きそばにかかっていると

 

 

「焼きそば、なんですか」

「そうですね」

「そうですか」

「まあ、そんなこと言ってるぼくは」

「はい」

「田舎の濃ゆい人間関係が苦手なんですけどね」

「は??」

「やっぱ都会が好きなんスよー♩」
「はいー???」

「じじょうさんは、がんばってくださいねー♩♩」
「はいいいーーーー???」

 

 

 

反則やがな

 

 

 

結局ヤギさんから何かスペシャルなオファーがあるわけでもなく、特に見初められたわけでもなく(当たり前だ)、何事もなく面会は終了。ロードバイクで颯爽と去っていくヤギさんの後ろ姿を眺めながら、狐につままれたような気分でシマ島へ帰ることになりました。

 

この日、彼から聞いた情報がどれほど重要だったのか、その意味に気づいたのはずっと後のことです。そして、相変わらず島になじめず悶々としていたわたしは、結局焼きそばじゃない方向で(焼かないんかい)自分の道を模索することになるのでした。

 

今週も長くなりまして失礼しました。そして次の日曜は出張&1年ぶりの里帰りのため、おやすみさせていただきます。なんかこのペースだとセカンドシーズンは年越してしまいそう。

 

それではみなさま、12月の日曜に崖のところでお待ちしております。

 

 

text  by  じじょうくみこ
illustrated  by  カピバラ舎

*「崖のところで待ってます。」セカンドシーズンはたぶん12月末までの毎週日曜更新です。

 

バックナンバーはこちら→

2ndシーズンはこちら↓
2-1 ハーフセンチュリーは嵐の季節。
2-2 シマ島の2年目は、モヤモヤから始まった。
2-3 恋わずらいみたいになって、あのひとにメールを書いた。


じじょうくみこの崖のところで待ってます 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    あずみ

    ご無沙汰しております。南の島フォルモサのあずみです。

    泣いちまいました。電車の中で泣いちまいましたよ。
    ヤギさん、すげえ。いろんな人の立場が考えられる人ってすごいっす。

    そして、Tシャツからモコモコダウンに変わるそのそれに大きく頷いてしまいました。こちらフォルモサもダウン登場です。

  • アバター画像

    じじょうくみこ Post author

    >>フォルモサあずみさま

    こんにちは! お久しぶりです〜〜!
    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません(^_^;)

    そしてTシャツ→モコモコダウンルートは、フォルモサも同じなのですね。
    沖縄ガールズはおしゃれしたいがために、わざわざダウンを着るとか。
    おしゃれって、忍耐。

    ヤギさんのような人がいてくれたら、シマ島の未来はずいぶん違ったかもしれませんね。
    シマ島が動くか、わたしの寿命が終わるか、どっちが先かなー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、4月27日(土)~5月5日(日)までお休みします。(ただし、「カレー記念日おかわり」は更新してます)

カレー記念日 今週のおかわり!

すればよかった 振り返るのも また一興

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

天下泰平

猫No.9  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

天下泰平

猫No.9  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up