4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記㊼ ああ、なんだかんだの1972年劇場

 

★主な登場人&物★
 義父・・・関東大震災の年生まれの93才。視力を失って1年強で、徐々に記憶も失いつつあることに、家族はもちろん、本人も焦燥感を覚えている。でも今日、嫁が「体調が悪かったけれど良くなってきた」と言うと、「それはよかった」と即答。ずっとそう言ってくれますように。

義母・・・大雑把王。血液型が私と同じだったことが最近判明。

竹ガム・・TBSラジオの「たまむすび」の月曜日の「竹山、ガム買ってきて!」の通称。このコーナーは、リスナーから寄せられた依頼に、月曜たまむすびチーム(主にディレクターや放送作家か)が答える「リスナーお助け調査企画」。

・・・・新しい車を(夫が)買ったが、なかなか乗る機会がない結婚歴33年の主婦。目指すは一病息災。

 

◆5月某日  なんだ
アメトーークの「いつも一緒にいる芸人」を見る。バラエティだから当然だが、どのペアもどうかと思うほどの蜜月っぷり。バナナマンの日村とケンドーコバヤシもやたら親密な雰囲気で「ぼくたち、同い年で…」と言うので、思わず「いくつなの?」と調べたら1972年生まれだった。

1972年といえば、あさま山荘事件の年だ。

91t+YWodfML__SL1500_

私はあのとき小学生で、連合赤軍とか政治的な思想のことはわからなかったけれど(今もわからない)、ブラウン管が、ふだんとは全く違うものを映し出していること、脚本もなければ結末も終了時間も決まっていないことが醸し出す緊張感に、放送している側はもちろん、日本中も、表向きは案じつつも興奮していること、はありありと感じていた。

そして、どんな非常事態の中にも日常が発生することを知った。私は、当初こそ画面に釘付けだったが、編集もトリミングもされていない、日によってはほとんど動きもしない画面に日常を感じ、飽きた。なので、どんな風に収束したのかよく覚えていない。

そうか。ヒムラとケンコバはあの年に生まれたのか。…なんだ、すごく年下なんだな。「なんだ」って「なんだ?」だが。

 

◆6月某日 「ご名答です!」を久々に聞いた
やたら待ち時間の長い義父の眼科通院、仕事では授業形式のフェスティバルの連続、で昨日今日はヘロヘロ。以前は、疲れると胃腸に出て、お腹がユルくなったり食欲が落ちたりしていたが、最近はそういうことはあまりなく、疲れても体重は右肩上がりだ。そのかわり、頭痛がする。

そんなわけで、口も聞きたくないほどくたびれて仕事から帰宅し、しばしのぼんやりタイムのお供に、ポッドキャストで5月30日の「竹ガム」を聴く。

今回のご依頼は、40代女性からの「80代の父親が所有している昔のオープンリール式のテープに何が録音されているか知りたい」というものだった。

IMG_8619

いろいろあった末、この内容が明らかになったわけだが…良かった。気づいたら泣いていた。

疲れていたせいかもしれない。この日記に書いている現在も、まだちょっと身体がふんわりしているし。でも、ラジオというか、メディアの醍醐味を堪能した気がする。

 

義父母が年老いて、特に義父の記憶がどんどんあいまいになっているのを目の当たりにしていると、義父母の、そして今まで自分が看取った実父母や長兄の人生、をあらためて考えることが多くなった。

功成り名遂げた有名人の人生ではなく、世間的にはバリバリ無名人の人生が、なんだかとても愛おしい。このサイトのメンバーのメーリングリストに私は先日、「誰しも語るべき人生を生きているのだな」などといっぱしぶったことを書いたのだけれど、今回の竹ガムはまさにそれを証明してくれた。

ポッドキャストはたぶん6月5日までしか聴けない。できればたくさんの人に聴いて欲しいなあ。(※このYouTubeでは57分ぐらいのところから ⇒  )

ちなみに、私を感動させたテープの中身は1972年に録音されたものだった。

 

■最近、読んだ本
『愛のようだ』 長嶋 有/著

ブルボン小林氏の文章はよく目にしている気がするが、長嶋有名義の小説はそんなに読んだことはない。 『問いのない答え』はとても印象的だったが、彼の小説は、ある意味、自分がまさに「問われる」感じがするので、お気楽には読めんぞ、と、今回も、新作が出ているのは知っていたけれど、なかなか手にとることができなかった。でもやっぱり読んだ。

 

なんだろうな、このガツンとくる感じは。登場シーンは少ないものの、琴美が好みのキャラなので、胸にグッときたところはあるが、漫画評中心に仕事をしているしょぼい中年ライターが、40代にして免許を取得したことをモチーフに、さして大事件もないけれど、ざわざわするエピソードを孕んだいくつかのドライブを綴る小説にこんなに心をわしづかみにされるのは、なぜだ!?

誰か教えて欲しい!86、107ページほか、いろいろ心にヒットする文章あり。ここに書こうかと思ったが、長くなるのでやめた。

キン肉マンの主題歌や奥田民生の「さすらい」などが小説内で印象的な使われ方をしているが、すぐに聴けるネット社会のありがたさよ。Youtube、サンキュー!

ちなみに、長嶋有さんは1972年生まれだ。…44才がひと回り下か(とあらためてやさぐれる)。

 

by月亭つまみ

まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」

 

 


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    きょん

    たまむすび 聞きました!
    よかったですです。

    バリバリ無名人もそれぞれの歴史を持ってるんですよね。
    私の知らない両親の歴史、記憶に残っていない自分の歴史、そんなものが生まれては消え、生まれては消えていくんですよね。
    そんな時の流れが、愛おしく感じました。

    私が小学校一年生、兄が6年生のお正月の食卓を録音したテープ。あったんですよね〜うちにも!
    再生しようとしたら、切れちゃって泣く泣くゴミ箱行き。
    もう一度聞きたいなあ〜

  • アバター画像

    つまみ Post author

    きょんさん、こんにちは。

    関係者でもないのに、つい、アツく語ってしまったたまむすびですが、聴いてくださった方がいてうれしいです。

    そうなんです。
    時の流れが愛おしく感じるって、頻繁にありそうで滅多にない気持ちです、自分にとって。
    生きている人は年老いて、この世から去って行ったりもする時の流れは、淋しいことでもあるものの、自然の摂理だし、それがいいのだ、とちょっと思えて、なんだかせつなくなりました。

    お正月の食卓の録音、それは聴きたいですよねー。
    中学時代、友達とのなにげない会話を録音したテープのことを思い出しました。
    三姉妹の長女だった善良なキャラの友人が「私がこの家を継ぐってことは、家も土地も全部私のモノってことだよね」などとブラックなことを言っていて可笑しかったです。
    とっとと嫁に行きましたが。

  • アバター画像

    カミュエラ

    ラジオ聴きましたよ~~~
    ひろしパパと娘さんのやり取り、あったかすぎて泣けますね。

    うちの古い写真に、若くてイケメン(笑)の父が満面の笑みで、やっとお座りできるようになった私の背中を支えている写真があるのですが、それを見るたびほんわかしてしまうのです。
    母親と一緒に写った写真よりも、父親との写真のほうに気持ちが動いてしまうのはなぜなんでしょうか?不思議です。

  • アバター画像

    アメちゃん

    つまみさん、おはようございます!

    私の父は昔、8ミリフィルムを撮るのが好きだったんですけど
    私が子どもの頃は、土曜日の夜なんかに
    「8ミリ、見るか?」って、家族を集めて
    ふすまの白いところに映像を映して上映会をしていました。

    数年前に、もう映写機で見ることもないから・・と
    CDに落とし込んだものを送ってくれたんですけど
    (まさにこのラジオの経緯とおなじですね!)
    10才上の兄が3才ぐらいで、私が生まれる前に死んだ祖母とともに
    家族で近所のお寺にお花見に行っている映像が入っていて
    なんとも素朴な庶民の暮らしぶりで、いいなぁって思いましたね〜。

    母のほうは、2才ぐらいで産みの母を亡くしてるんですけど
    大人になってから親族から、お母さんの若いころの写真があったよと渡されたそうで
    以前、実家に帰ったときにこっそり見せてくれました。
    日本髪を結った若いころの、私の祖母ですね〜。不思議な感覚でした。

    ところで。きょんさんのテープ。
    捨ててなかったら、切れただけなので再生できたかもですね。
    お兄さんの実況テープ、わたしもちょっと聴いてみたい。

  • アバター画像

    つまみ Post author

    カミュエラさん、コメントありがとうございます。

    私ももう一度聴いてみました。
    ひろしパパの「覚えてない」ってホントに覚えていないのですかね。
    照れて、覚えていないふりをしているのかも、と思ったりしました。

    若くてイケメンのお父さんとの写真、いいなあ。
    気持ちが動くのって、母親より実際には接する機会が少なかったから、とかでしょうか。
    いや、きっとイケメンだからだ!(^O^)

  • アバター画像

    つまみ Post author

    アメちゃんさん、こんにちは!

    ああ、家族での8ミリ上映会、家の煙突からシアワセの湯気が出ているのを感じる!(イメージ画像)

    生まれる前に亡くなって実際には会うことが叶わなかったお祖母さんの映像を見ることができるなんて、いいなあ。
    私も、3才ぐらいのときに亡くなった祖父が動く様子を見てみたいです。

    昨年、お世話になった伯父が亡くなったのですが、亡くなる半年前に会って、そのときに友人が動画を撮ってくれました。
    それが今、見られることがとてもありがたいです。

    あ、また見ようっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、4月27日(土)~5月5日(日)までお休みします。(ただし、「カレー記念日おかわり」は更新してます)

カレー記念日 今週のおかわり!

すればよかった 振り返るのも また一興

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up