11月20日はカレー記念日

カレー記念日

右ひだり 横断歩道 親連れて

11月20日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

新参者 : グリーンアスパラガスのピーナッツバター和え

突然ですが…
前回の記事の中に、皆さんを混乱させてしまう記述があったことを
心よりお詫び申し上げます。

<すまぬ!>

これね。
「セワホcxOO祖父子さ
すみません。
猫がキーボードの上を歩きました。」

数か月前にみりん猫がいなくなってしまったとご報告したにも関わらず
このようなことを書いたので
「みりんさん戻ってきたの?!」と声をかけてくださる方が続出。
ちょっとした騒ぎ(でもないか)になってしまいました。

結論を言いますと、みりんさん、まだ外出中です。
ぬか喜びをさせてしまい、申し訳ありません。
もちろん、私はご飯の食器もそのままに、まだ帰りを待っています。 

では、先週、キーボードり上を歩いた「猫」とは?
実は、先日、保護グループを通じて1匹の子猫を我が家へ迎えました。

<はじめまして。まさおです>

まさお、7ヵ月。
とある方の庭先でノラちゃんが産んだ4匹の子猫のウチの1匹です。
母猫が姿を消してしまい、残された子猫をその方が保護してくださいました。
とはいえ、その方は高齢で一人暮らし。
これから新たにペットを迎え入れるのは難しいと判断されて
保護グループに里親探しを依頼されたそうです。
グループの方からお話をいただいた時、正直とても迷いました。
みりんが不在となっている時に新しい子を迎えるということが、
みりんの存在を否定することになってしまうのではないかと。
そんな時、私の迷いを知った甥が言いました。
「どうして迷うの? その子には家が必要なんでしょ?
家を必要としている子を迎えてあげるのはとてもいい事だよ」
カナダの友人は
「みりんが帰ってきたら、小さな弟ができたことを喜ぶわね」
心が決まりました。

まさおはとにかく暴れん坊で、とにかく甘えん坊です。
(忘れん坊と暴れん坊、将軍が2人になりました)
子猫と暮らすのは久しぶりの我が家では、
彼の有り余るエネルギーとあざとい程の愛嬌に面食らい、振り回される毎日。
<こいつ、本当にあざといです>

さて、今回紹介するのは、猫にもまさおにも一切関係ない一品。
『グリーンアスパラガスのピーナッツバター和え』です。
先日久しぶりにコストコへ行ったのですが、
久しぶり過ぎてテンションがとんでもないレベルで上がってしまい、
巨大サイズのピーナッツバターを買ってしまいました。
毎日パンに塗ったところで、一体いつなくなるんだよ?!という程。
これはなんとかして料理に使って消費せねば、ということで考えたのが
この一品です。
ちなみに、先週ホワイト、今週グリーンのアスパラ責めね。

 

 

 

 

 

 

『グリーンアスパラガスのピーナッツバター和え』

 

 

  1. グリーンアスパラガスは根元を1センチほど切り落とし、3つに切り分けます。
    固そうな場合は、ピーラーで皮をむきます。
  2. 鍋にお湯を沸かし、塩を加えて、1のアスパラガスを茹でます。
    グリーンアスパラガスは意外と早く火が通ります。茹で過ぎ注意!
  3. またもや鍋にお湯を沸かし、沸騰したところにささみを加えます。
    弱めの中火で2分程茹でたら火を止め、鍋にふたをしてそのまま置きます。
    そんなふうに茹でるとささみがパサつかずに柔らかく茹で上がるような気がする。
    (個人の感想です)
  4. ピーナッツバター、マヨネーズ、めんつゆ少々を混ぜ合わせ、
    和え衣を作ります。
  5. 3のささみに火が通っていることを確認できたら、適当な大きさに割きます。
  6. グリーンアスパラガス、ささみ、和え衣を混ぜ合わせて出来上がり。
    ささみの代わりにツナを使っても美味しいよ。

    J Soulナントカはまだ三代目ですが、我が家の猫はまさおで五代目。
    神様はよくも5匹もの猫を我が家へ送り込んでくれたものです。
    その子たちのおかげで我が家が乗り越えられたものがたくさんあったような気がします。
    自分の年齢を考えると、責任をもって猫の世話ができるのも
    まさおで最後かな、と思ったりもします。
    この子を最後までちゃんと守ってやれますように。
    そして、みりんが戻ってきますように。

    ミカスでした。

    スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

明日から新連載「わたしをライブに連れていって♪」がはじまります。

黒ヤギ通信

冬とコタツと年賀状

じじょうくみこの崖のところで待ってます

あのひとは言った、「未来のためにはアレを焼け!」

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ネイル、どうしてますか?⑤~爪のケアしてますか?~

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.22】息子の帰省が苦痛です。

なんかすごい。

隣家の子ども

50代、男のメガネは

フィンランドにいる小津安二郎の息子

これ、買った!

360度歯ブラシ、買った!

着まわせ!れこコレ

2wayの甘い罠

ミカスの今日の料理 昨日の料理

冬が始まるよ : 湯葉汁

ただいま閉活中

(57)長年スタンバっていたアレ

これ、入るかしら?

vol.42 over40お食事会に着たワンピ

いどばた。

やめたいのにやめられないものは何ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.7 「小説の漫画化」についてのダブルスタンダードな見解

四十路犬バカ日和

バトー、海を渡る。

あの頃、アーカイブ

【エピソード17】元武士の息子の経済事情

KEIKOのでこぼこな日常

スポーツ観戦

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

ラジオブースから愛をこめて

私のカズオさん

ワクワクしたら着てみよう

まじですか?鈴木京香登場にワクワク〜♪

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up