6月24日はカレー記念日

カレー記念日

すっきりと 目覚められたは いつの日か

6月24日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ライク・ア・バージン:いわしの梅煮

わたくし、フリーランスで翻訳業と英語・英会話講師業を細々と営んでいます。つまり、個人事業主。
となると、毎年あれが必要なんですよ。
確定申告。

大した収入があるわけでもなく、そうなると自ずと経費もさほど多くはないはずなのに、毎年ぎりぎりまで先延ばししては締め切り直前でひーひー言いながら作業をするはめに。
いや、経費が少ないならそんなに手間はかからないでしょ?という声が聞こえてきそうですが、私が毎回苦労するのは、パソコンを使った申告作業そのもの。
国税庁の申告書作成サイトで必要事項を入力していくだけなのですが、もう何十回と繰り返しているはずなのですが、毎年これがわからなくなってしまう。

今年は、ID・パスワード方式という制度が始まり、簡単に電子申告ができるようになりました。(注:これまでも住基カードなどを使った電子申告はできました)
これまで、作成した書類をプリントアウトして郵送という形を取ってきた私は、ちょっと背伸びをしてみようと、わざわざ役所へ足を運んで申告用のIDとパスワードを取得したのですが…それどころではなかった。

1年前にまったく同じことをやっているはずなのに、申告用サイトに足を一歩踏み入れた途端、一体何をどうしたらいいやら。
まるで初めて申告作業をする人のようにオロオロしてしまいます。

ライク・ア・バージンかよっ?!

とはいえ、この作業の先に還付金が待っていると思えば、手を抜くわけにも、ましてや放り投げるわけにもいきません。
そこで、半泣きになりながらパソコンと格闘するわけです。
申告作業ですらそんな状態なので、電子申告なんてとんでもハップン歩いて10分。せっかく今年はIDとパスワードを取得したというのに、粛々と書類をプリントアウトして、とぼとぼとポストへ向かいました。

いや、普通の人は簡単にこなしていることだろうから、これを読んでいる確定申告ニストのほとんどが「えっ、どこが大変なの?」と驚いていると思います。
でもね、元来苦手なところに加齢という大きなハンデが更に加わったものだから、もうどうにもこうにもならないのですよ。

“元来苦手”は如何ともしがたいけれど、加齢にはちょっとでも抵抗したいものです。このまま時の過行くままに脳を老化させるわけにはいきません。だって、来年も再来年も、収入がある限り確定申告をしなければならないのだから。還付金を手に入れなければならないのだから。
というわけで、今日の一品は『いわしの梅煮』です。青魚のDHAで脳の力をアップです!

『いわしの梅煮』

  1. まずはいわしの下ごしらえです。包丁の背で軽くこするようにしてうろこを落とし、頭を切り落とします。お腹にまっすぐ包丁を入れ、内臓を出します。流水で洗い、ペーパータオルでしっかりと水を拭いておきましょう。
  2. 生姜を薄切りにしておきます。
  3. 鍋に、酒とみりんを入れ、強火で煮切ります。
  4. 2に醤油と水を加えて煮立ったら、1のいわしを鍋に並べ入れ、生姜と梅干を加えたら、弱火で煮ます。途中、いわしはひっくり返しません。レシピによっては落し蓋をするものもありますが、私は落し蓋でいわしの皮が剥けて見た目が汚くなってしまうような気がするので使いません。その代わり、時々煮汁を回しかけるようにしています。
  5. 20分程ことこと煮たら出来上がりです。

最近、自分の時間を持てるようになったので、しばらくお休みしていたインターネット英会話レッスンや英会話ワークショップといった仕事を再開しようと考えているのですが、仕事が増える分、確定申告の作業も増えるのだろうなと思うと、ちょっと緊張してしまう私です。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    ミカスさんの英会話レッスン、受けてみたーい❣️

    確定申告ってあれはもはやお上の陰謀です!
    政府系の申告用サイトってどこも同じような仕様になっている気がします。
    すごく単純なこともわざと回りくどくしてんじゃね?と思うことしばしば。
    一度使ったサイトでも一月触らないでいたら、ログイン方法ですらすっ飛んでます。

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    あれは陰謀でしたか⁉︎
    どうりで毎年苦労するはずですね。国家権力に抗うのは並大抵の事ではありません。来年もおたおたしてしまうのかなぁ。

    英会話レッスン、必要な時があればご用命ください。

  • アメちゃん

    ミカスさん、私はもっとひどいです。
    確定申告ニストになって20年近くになるのに
    あいかわらず、送られてくる申告用紙にボールペンで記入してますよ。

    とにかく、パソコン上の小さなワクの中に文字や数字を打ち込むのが
    大の苦手なんです。目がチカチカして…。
    よく「パソコンに入力したら、さっと計算してくれるから楽よー」
    とか言われるけど
    いやいやいや、入力自体がムリですから…って思います。
    経費を計算するときだって、A3コピー用紙に
    太マジックで大きな表を描いて(しかもフリーハンド)
    それに金額を書き込んで整理してます。ものすごいアナログです。

  • ミカス

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    私も、経費は手書きです。
    ルーズリーフの紙に手書きで表の枠を書き込んで、手書きで経費を記入してます。
    悪戦苦闘しつつも申告書は国税庁のサイトで作るのは、諸々の数字を自動で計算してくれるから。
    そう、計算も苦手なんです。
    申告書まで手書きなんて、アメちゃんさんの方がすごいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

今週の「どうする?Over40」

「奮発した」という事実だけを残し、ルンバは空回り。

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

カレー記念日 今週のおかわり!

明日から 日が短くなる もう淋しい 

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up