4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

2月の公私:ある日の献立

1ヶ月お休みをさせてもらっている間に、公私ともにそれはそれは色々なことがありました。

公私の私について言えば…

姪が第一子を出産しました。
逆子が治らず、予定帝王切開の予定だったのですが、入院当日の検査直前に看護師さんが声を上げて驚く程の勢いでお腹がぐるん! エコーで見てみたら逆子が治っていたそうです。それなら自然分娩にしましょうということで、姪は入院荷物を担いで一旦帰宅。2月の初旬に女の子を出産しました。

父が要介護1の認定を受けました。
初期の認知症と下半身の弱りがありますが、まだ割としっかりしているので、要支援になるのだろうなと思っていました。要介護はちょっと意外。担当のケアマネージャーさんも驚いていました。
ただ、認定の面談の時に父に認知症特有の「取り繕い」(ばればれで面談員さんも気づいていた)が見られたことや、父が最近何度も転倒していることが状況をより深刻に見せたのかもしれません。
とにもかくにも、認定されたのなら活用せねば、ということで、3月から父には週2回リハビリ型デイサービスに通ってもらうことにしました。
しかし、なんかもう、介護にまつわるエトセトラには飽きた。
おかしな言い方だけど、飽きた。

公と言うのかどうかわからないけれど、世の中で起きている大きな出来事といえば、新型コロナウイルス。
正直、私はそんなに心配してはいません。
もちろん、手洗いや、人混みへ出かけなければならない時の対処などは注意せねばと思ってはいますが、あまり神経質にはなりたくないのです。
がしかし、マスクの不足だけはいただけない。
花粉症の私にとって、マスクが手に入らないというのは、これもう致命的。
実は、いつもお世話になっている町の小さな雑貨屋さん(小洒落た方じゃなくて、よろず屋さんの方)へ行った時、お店の奥さんがすすっと寄ってきて「マスク、足りてますか?月曜日、入荷しますよ。個数制限もなし」と、まるで闇の悪いモノを売る売人のように 囁かれました。
それで手に入れたマスクがストックとしてあるのですが、花粉症シーズン以降もコロナが猛威を振るうとしたら、足りなくなってしまうことは歴然としています。
マスクに限らず、学校の休校や様々なイベントのキャンセル、デマの結果のトイレットペーパー不足など、今、日本全体が疑心暗鬼になって、振り回されて、疲弊しています。
早く事態が収まって、マスクもトイレットペーパーも豊富に並んでいる棚を眺めながら「そういえば、あの時は全然手に入らなかったね」と笑える日が来てほしいものです。

さて、お休み明けの『ミカ料』ですが、何か毛色の変わったことはできないかしらと考えて、今月はミカスの献立をご紹介しようと思います。
個々の料理のレシピやアイデアも興味を惹かれますが、よそのおうちの献立ってちょっとのぞいてみたいと思いませんか?
「こんな献立はいかがですか?」という上からの提案ではなくて、我が家の、時に上手くいった、時にアンバランスな、そして時にはまっ茶色な献立を、恥ずかしいけどお見せしようと思います。

ミカス家の献立 #1

ある日の献立

  • ローストポーク
  • タコときゅうりの酢の物
  • だし巻き卵
  • 大根のサラダ

いい豚肩ロースの塊が安く手に入ったので、ローストポークにしました。
塩、すりおろしにんにく、タイム、ローズマリーをすり込んでラップで包み、
一晩冷蔵庫に入れておいたもにオリーブオイルを少しかけてオーブンで焼きます。焼きあがってからしばらくはアルミホイルで包んで置いておくと、しっかりと熱が通るようです。
タコ好きの私には、最近のタコ価格の急騰はとても痛い。少しでも安くなっている時は必ず購入して酢の物にするようにしています。
だし巻き卵、実は先日、銅製の卵焼き鍋を買いました。以前通っていた料理教室の先生が「銅の鍋で卵焼きを焼くと『私、天才だ』って勘違いしちゃうほどうまく焼ける」と仰っていて、ずっと欲しいと思っていました。熱伝導率の良さが分からなくて焼き色が付いてしまいましたが、こびりつきもなく、ふんわりと焼きあがるので驚きました。これからしばらくは卵焼きの登場回数が増えそうです。
大根サラダは、千切りにした大根に、隣の奥さんからいただいた美味しいレストランの人参ドレッシングをかけました。


よそのおうちのご飯は気になるものです。
もしよければ、皆さんのお宅の献立も教えてもらえませんか?
シェアしてもいいよと言う方、写真がなくても大歓迎。ぜひ、コメント欄にあなたのご飯を書き込んでください。海外にお住まいの方もお待ちしています。

コロナのみならず、日々いろいろなことがありますが、しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり笑って、無理をせず。
そう、無理をせずにいきましょう。

ミカスでした。









ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    okosama

    ミカスさん、こんにちは!

    大伯母様になったのですね!
    赤ちゃんのおばあちゃまが二人いるようで、姪御さんは心強いでしょうね^ ^

    お父さま要介護1とのこと。うちも義母が要介護3人なった時は意外に感じましたが、今グループホームで以前より元気そうにしているのを見ると、あのとき要介護2だったらケアが後手後手になって、今頃たいへんだったろうなと思います。

    さて私の本日の昼食。若ゴボウと牛肉の炒め煮の残りで焼うどんを作りましたよ^ ^

  • アバター画像

    ミカス Post author

    okosamaさん
    私が大叔母なら、私から見た姪の子は何と呼ぶのかしら?と思って調べたら「曾姪孫(そうてっそん)」と言うのだそうです。
    「うちのそうてっそんがね…」使わないか。

    焼うどん、美味しそうですね。
    しかも、牛肉とゴボウの組み合わせ、最高です。
    若ゴボウってどんな感じなんでしょう。柔らかいのかしら?
    写真ではちょっと緑がかっているように見えますが。
    すごく気になる!

  • アバター画像

    okosama

    そうてっそん。初めて聞きました。たいてい「姪の子」て言うよね^ ^

    あら若ごぼうが有るやん。と何気なく買いましたが、大阪は八尾市の特産野菜なんですね。葉茎根が全て食べられる、栄養価の高い春野菜で、見た目はフキに似ています。

    フキは普通スジをとりますが、若ごぼうは取りません。茎は火の通りが早く、アクもありません。かき揚げのように天ぷらにするのも好し。葉はアクがあるので湯がいてつかいます。根は短い牛蒡です。写真は茎をざく切り&斜めぎりにして使いました。

    関東には出回っていないのですね。
    ミカスさんなら、色々アレンジなさるでしょうに。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    若ゴボウ、私もちょっと調べてみました。
    関西の野菜なんですね。
    こちらでは一度も見たことがありません。
    どんな味かしら?
    食感は?
    どんな料理にできるかな?
    想像がどんどんふくらみます。
    気になるなあ。

  • アバター画像

    masakobe

    そうてっそん?初めて聞きました。何はともあれ、おめでとうございます!
    ミカスさんの記事にいちいち、そうそうそうと肯きながら読ませて頂きました。異常とも言えるコロナへの世の中の反応、タコが高くておちおちたこ焼きが作れない(笑)、ローストポーク案外簡単に作れるので私もスーパーで塊肉は常にチェック、銅の卵焼き鍋憧れ〜、などなど、ツボ入りまくりです。

    okosamaの若ごぼう、いいですねー。神戸では見たことがないような・・・。
    今は春野菜をひとつづつ料理するのが楽しみです。新ごぼう、新キャベツを使った料理、豆ご飯、✔︎済みです。今日は穂付きの筍で炊き込み御飯にしようと思ってます。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    masakobeさん
    そうてっそん…声に出したい日本語ですね(笑)

    そしてタコ、高いです。
    大好きなのに、以前ほど頻繁には食べられません。
    ローストポークは簡単に作るれるのに見た目は豪勢なので、人が来る時などに重宝する料理ですよね。  

    masakobeさんの春野菜料理、全部魅力的ですね。
    筍の炊き込みご飯なんで最高!
    キッチンmasakobe春野菜のコースランチの予約を入れたいくらいです。

  • アバター画像

    kokomo

    ミカス様、2月は火曜日になるとオバフォーをいそいそと覗きに来て、ああ、ミカ料休みだった、という繰り返しでした。まずは、姪御さんのお子さんの誕生おめでとうございます。逆子が治ってよかったですね。

    よそのおうちのご飯、気になるよねー。
    ある日の晩御飯のとき、娘が晩御飯の写真を撮っていました。
    「何しているの?」と聞くと、お友達と晩御飯何?という話になってお互いに写真を送ろうということになったようです。その日の我が家の晩御飯は、たこ焼き+カレーの残り、貧弱な野菜サラダに味噌汁という滅茶苦茶なメニューで、「えー、これ送ったの!?」と焦ったのですが、お友達のところも春巻きにコロッケその他揚げ物祭り+味噌汁+野菜と、我が家と似たようなものでちょっと安心。毎日のことになるとこんなものかも(という言い訳です)。

    ミカスさんは料理教室にも通われていたのですね。料理上手にも納得です。ミカスさんのお料理は目にも鮮やかで食欲をそそります。私も茶色い食卓から脱却だー。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    kokomoさん
    なんてありがたいお言葉でしょう。
    逆子が治ったという知らせと同じくらいうれしい(笑)

    最近はSNSに驚く程お洒落な食卓が溢れていますからね、自分の食卓の華の無さにがっかりすることもしばしばです。
    でも、お洒落なご飯が美味しいとは限らない。得てして茶色いご飯の方が美味しかったりするのです。
    タコ焼きとカレー、揚げ物祭り、美味しいし、楽しい!
    昔やっていた「隣の晩ごはん」の食卓も、大抵は前の日の残り物や作り置きの小皿やタッパーが並んでいましたよね。
    あれが結構魅力的でした。

    料理教室はとても人気がある教室で、毎月席の争奪戦になるくらいでした。
    美味しいのはもちろんのこと、美しく盛り付ける極意を教えていただいて、本当に楽しい教室でした。
    不器用な私はなかなかそれを再現することができませんでしたが。
    時間に余裕ができたら、また料理教室に通いたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

入札談合

猫No.53  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

入札談合

猫No.53  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up