1月19日はカレー記念日

カレー記念日

好きなだけ 餅食べられたのは いつの日か

1月19日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

鬼娘、複雑な気持ちになるの巻:トマたま炒め

母のグループホームの面会制限が解除されました。1度に2人、30分までという制限付きではありますが。
その連絡をもらった時、正直、少しがっかりしました。
ああ、また毎週会いに行かなければならないのか…。

面会制限が解けて喜んでいる人は沢山いると思います。緊急事態宣言の最中には、施設に入所されている親御さんになかなか会えないことを嘆く言葉をSNSのあちこちで見かけました。
そのたびに、「みんな優しいなぁ。それに比べて私は何て親不孝な娘なんだ」と思ったものです。
挙句、面会ができるようになったらがっかりって…鬼かよ?!

母は、私や妹が会いに行くたびに「私はいつ帰れるの?」と泣きます。私たちの顔を見た瞬間に泣き、帰ると告げると更に泣き。それが私たちの足を重くするのです。
毎回繰り返されることならば、そういうものだと割り切ってしまえばいいのです。私たちが帰れば、来ていたことすら忘れてしまうのですから、いつまでも悲しみが母の中に残ることはない。
なのに、私の気持ちを重くするのは一体何なのか。
親不孝の鬼娘なのだから、母が泣こうと、構わず「また来るからね」と明るく言い放って帰ってくればいいものを。

こんな感じですから、新型コロナウイルス感染予防でホームの面会が禁止になった時、これで誰にはばかることなく堂々と面会を休むことができると思いました。面会に行くのは気が重いものの、行かなければ行かないで母のことが気になるし、それに「あの家はちっとも面会に来ない」と思われるのも正直怖い。だけど、ホーム側が「来るな」というのです。これは、渡りに船…(だよね?)

とはいえ、約3か月の”休憩”もこれにて終了。先日、休憩明け初の面会に行ってきました。
なぜか母、泣きませんでした。 あれっ?
この調子で頑張ってくれれば、面会も苦ではなくなるかもしれません。

さて、今日の1品は『トマたま炒め』。文字通り、トマトと卵を炒めたものです。苦といえば、夏の調理も大きな苦。ただでさえ暑いのに、更に火を使って調理するのはもはや命に関わるのではないかと思うくらいです。
全く火を使わずに済ませるのは難しいかもしれませんが、さっと炒めるだけで火が通ってしまう食材の炒め物だったらなんとか頑張れるような気がします。
トマトは加熱するとうまみが増しますよね。加熱と言うとトマトソースなどの煮込みが多いですが、炒め物にすると、トマトの食感や香りをより楽しむことができて美味しいですよ。

トマたま炒め

  1. トマトは1/4(大きいものは1/6)のくし切りにします。
  2. ボウルに卵を割り、塩とマヨネーズを少々加えてよく混ぜます。
    マヨネーズを加えると卵がふんわりとする、らしい。
  3. 深めのフライパンに油を多めに引き、しっかり熱したら2を加えます。
  4. へらなどで大きくかき混ぜるようにして炒め、7割くらい火が通ったら取り出します。
  5. 4の鍋に油を少し足して中火にかけ、温まったら1のトマトを加えます。
    油が飛ぶから気を付けて。
  6. トマトに油が回ったら、顆粒の鶏からスープの素を加えます。
    味付けはこれだけなので、しっかりと味がつく量を。
  7. トマトに火が入って、角が少し煮崩れてきたら4の卵を鍋に戻し、
    大きく混ぜ合わせたら出来上がりです。


面会制限が解除された途端、東京や神奈川、大阪での感染者数が増えてきました。私が住む県も、今までと比べて感染者数の増え方がややスピードアップしてきた感じです。
苦ではなくなるかもしれないと言った矢先に、また面会制限が再開されてしまうかもしれず、なんだか複雑な気持ちです。

そこで、同じように複雑な気持ちを抱えている皆さん、『在宅デトックス』で吐き出してみませんか?
ただ今、7月31日(金)回の参加者を募集しています。(カリーナさん参加決定)
参加前は皆さん緊張されるようですが、一旦始まってしまうとそれはそれは盛り上がる毒吐きおしゃべり会です。参加を迷っていらっしゃる方、ほんの少しの勇気を出して申し込みフォームを送信してください。

7月31日(金) 21:00  参加申し込み受付中。こちらからお申込みください。 
8月27日(木) 10:00
9月26日(土) 21:00
10月23日(金) 13:00
11月28日(土)  21:00
12月22日(火)  11:00 
      26日(土)  21:00

なお、在宅デトックスの詳細は

【所要時間】
 1時間~1時間半
 ※参加人数、盛り上がりなどによって緩く変わります。
  中座、早退など自由です。
【オバフォーからの参加者 】
 ミカス、他オバフォーメンバー
 ※ミカス以外は毎回変わります。当日までにお知らせいたします。
【参加対象 】
 現在介護中で、モヤモヤ、イライラを吐き出したい方。
 過去の介護経験について吐き出せなかったことを吐き出したい方。
 介護したことはないけど、将来が不安、介護者の実情を知りたい方。
 どんな方でも大歓迎です。
【募集人数 】
 4名 ※定員オーバーの場合は抽選になります
【参加料 】
 無料
【申し込み方法】
 こちらのフォームからお申込みください
【申し込み締め切り】
 開催日の3日前

※リモート会議などで使われるソフトZoomを使用します。
 パソコン、スマホ、タブレットのいずれでも使用可能です。
 初心者でも簡単に使えるソフトですが、使い方がわからない方には解説
 しますのでご安心ください。
 



ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

ザッツ・エンタテインメント

OIRAKUのアニメ

第60回 王様ランキング

今週の「どうする?Over40」

侮れない。家の「細かな修繕」というハードルの高さ。

黒ヤギ通信

3度目の寅年

カレー記念日 今週のおかわり!

まだまだこれから 米寿の父が言いました

絵手紙オーライ!

大津絵はたのし。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.53 今年初のヒット本はこれだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

新年早々狼狽える:干し柿の天ぷら

日々是LOVE古着

おばの遺品の色づかい

昭和乙女研究所

昭和の中学生のクリスマス会

出前チチカカ湖

第175回 本当はそんなに好きじゃなかった。

なんかすごい。

青天の霹靂

いどばた。

小さな工夫を見せ合いましょう。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

泥棒髭猫

猫No.64  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

泥棒髭猫

猫No.64  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up