4月26日はカレー記念日

カレー記念日

背中痛い 言われてのみこむ 私もよ

4月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

打てば響く人: 鳥もも肉の塩麹焼き

体調を崩しました。
お腹ぎゅるぎゅる急降下です。
こんな急降下は久々で、しかたなく、晩ご飯は町中華の出前を頼み、その他の買い出しをたまたま休みでたまたまLINEを送って来た姪に頼みました。

急降下中はそれどころではありませんでしたが、少し落ち着いて気持ちに余裕が出てくると、ごろりと横になりながら色々なことを考えてしまいました。
今回はたまたま休みだった姪がたまたま買い物に行ってくれたけれど、これがもし、誰にも頼めない状況だったらどうしたらいいのだろう。
私一人なら何とでもなります。でも、あれもこれも今や自分ではできなくなってしまった年寄を抱えているこの状況で、もし私が動けない状況になってしまったら…。しかも、お腹急降下くらいならまだしも、入院にでもなってしまったら?
ああ、前回のこれとよく似た問題です。ある意味、介護者のジレンマ。

弱ったお腹と弱った気持ちを抱えて考え事をしたところで名案が浮かぶわけもなく、さりとてこれはちゃんと考えておかなければならない。私も還暦目前の身です。
そうだ!と思い立ち、ケアマネージャーさんにメールをしてみました。
「ご相談です。もし私が体調を崩し、あまつさえ入院でもしてしまったらどうしたらいいのだろうかと考えてしまっているのですが…」
さほど間を開けずに返信が届きました。
「ショートステイの契約をしましょう。そろそろいい時期だと思います。いつでも使えるように準備しておきましょう」
ああ、打てば響く人だ。

以前にも記事に書いたか、カイゴデトックスでお話したことがあるので、覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、このケアマネージャーさん、とにかく素晴らしいのです。
上の返信の後、父に合いそうなショートステイの施設をいくつか探し出し、それぞれのいい点・ちょっと気になる点を挙げて「私は、お父さまには〇〇ホームがいいと思います」との提案もとても心強い。
「では〇〇ホームでお願いします」とメールをしたところ、ホームの担当者に連絡を取ってくれて、あれよあれよという間に契約の日時が決まりました。

母を自宅で介護していた時も(今よりももっと大変でした)、「どんな小さなことでも構いません。何かあったら連絡をください」という言葉に甘えて、泣きながら電話をしたこともありました。
「解決策は必ずありますから」という彼女の言葉が、どれだけ私を支えてくれているか。
本当にありがたいなと思いつつ、私も彼女のように「打てば響く」で誰かをサポートでき人になりたいとつくづく思うのです。

さて、暦の上では既に秋に突入しているというのに、私が住む北関東では気温も湿度もまだまだ真夏です。病み上がりというのもありますが、やっぱりまだ台所に立つのは暑くてしんどい。で、この記事
コメントを下さった皆さんの中から、ぶんぶん8さんが教えて下さった「肉や魚を適当なたれとか塩こうじとかそんなものにつけておいたものと、どっさりの野菜・キノコ類とをグリルプレートに並べ、魚焼きグリルに入れて適当な時間焼くだけ」を試してみました。いやぁ、楽よ。ホントに。そして美味しい。

鶏ももの塩麹焼き

  • ジッパー付き袋に鶏もも肉と塩麹を入れ、味が染みるよう揉み込みます。
    冷蔵庫で1時間ほど置いてください。
  • じゃがいもはくし切り、エリンギは長さ4センチくらいの縦割りに、ピーマンはへたとタネを取り除いてから縦1/4にカットします。
  • コンロの魚焼きグリルを5分ほど予熱します。また、ペーパータオルなどでグリルプレートに薄く油を塗っておきます。
  • グリルプレートに皮を上にして鶏肉を置き、その周りに野菜を置きます。
    野菜には軽く塩もしくはハーブソルトを振ります。やけどに気を付けて。
  • 私は、じゃがいもに火が通りやすくなるようグリルプレートに蓋をするのですが、じゃがいもを使わない場合や、下茹でしたものを使う場合は蓋をしなくても大丈夫じゃないかなぁ…
  • 時々焼き色をチェックしつつ(焦げ過ぎに注意)、鶏肉に火が通ったら出来上がりです。
    しつこいようですが、やけどには十分気を付けてくださいね。

もう少し暑さは続きそうです。介護に限らず、色々な形で大変な日々を過ごしている方がたくさんいらっしゃることと思います。無理し過ぎないで下さいね。
大したことは出来ないけれど、話を聞くくらいならできるよ。コメントでもオバフォーサイトのフォームからでも声を掛けてね。

ミカスでした。




ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Yuri yam

    ミカス様

    いつも楽しく拝読しております。

    今日の記事とてもためになりました。

    私は神戸在住、両親は岡山で兄とそれぞれ近所に住んでます。
    父は持病で入院中。それなりに落ち着いてますが、退院後に入所できる施設を兄が探してくれてます。
    そして父の世話を主にしていた母も認知症の症状が出始め介護認定の申請の準備をしています。

    もし、介護の中心で頑張ってくれている兄が倒れたら。考えもしてませんでした。

    母が、もしデイサービスのお世話になるならショートステイの設備があるところがいいですね。

    早速、兄に連絡しておきます。
    ありがとうございました。

    まとまりのない長文失礼しました。

    暑い日が続いてますので
    どうぞご自愛ください。

  • アバター画像

    爽子

    おなかの調子はもどりましたか?
    わたしも1年半くらい前、突然おなかが痛くなり、大変でした。
    私が寝込むことに慣れていない、義母とオットは、動けない私がなにか作るものを
    ぼんやり待ってました。
    それには、困りました。あきれ果てつつ。

    信頼できるケアマネージャーさんと出会えて本当に良かったですね。

    グリル、おいしそうだわ~~~。
    うちのグリル網が高くて、グリルプレートの仕上がりが微妙なんだよね~。
    高さを変えられないものか。。。

  • アバター画像

    ゆのみ

    こんにちは。体調はいかがでしょうか。
    まさに今朝、私は認知症の母を初ショートステイに送り出した所です。母は外人スタッフがダメな人なので、暴言・暴力をぶちかまして出入り禁止にならないか心配している所です。
    全ての持ち物に名前をつけるというのが中々の試練でした。なんとか頑張って支度して、無事に送り出し、マックで月見バーガーを食べて、このコメントを送信し、昼から出社します。
    今夜は真っ暗な部屋で無音で眠れると思うと、母を心配する気持ちが薄れてきます。
    長文失礼しました。
    お大事にしてください。

  • アバター画像

    ぱろる

    その後、ご体調いかがですか?

    このブログがあがった日、早速作りましたよ、鶏ももの麹焼き。
    すごーくやる気がなくて、作るものも考えられない中、ブログが神の啓示のように思えましたです✨😭✨
    塗って寝かせて焼けばいいのね。
    そのくらいなら頑張れる。
    エリンギもじゃがいももピーマンもある。
    ついでにオクラも焼いてしまおう。

    写真撮る余裕もなく食べ切ってしまったのですが😅しっとり柔らかく仕上がること、やさしい甘み、いいですねぇ。お弁当にもよさそう。
    皮目にちょうどいい焼き色をつけるのが、次回への課題かな。グリルプレートに蓋したら、どうしても焼き色がつく場所が限られるから…(こんがりしてたいヒトです)

    本調子じゃなくても、ケアマネさんにご相談したり、その後こうしてレシピとブログを上げる。天晴れです。
    どうぞご無理ありませぬよう💐(☜おみまい)

  • アバター画像

    ミカス Post author

    Yuri yamさん
    コメントありがとうございます。
    入院中のお父さま、認知症が出始めたお母さま、どちらも心配ですね。
    お兄さまが何歳なのかわかりませんが、親の介護をしなければならない年齢ということは自分の健康もそろそろ気になるお年頃。
    いつなんどき入院を要する病気になるとも限りません。
    ショートステイや、更に先を考えるなら特養を併設しているデイサービスがあれば(もちろんそこがお母さまにとっていい施設でなければなりませんが)そこをお勧めします。

    お兄さまが大変なのはもちろんですが、離れたところで案じているYuri yumさんも日々ご両親のことが気にかかって大変ですね。
    どうかお二人とも無理のないように、連絡を取り合いながら乗り越えて下さいね。

    もうしばらく暑さが続きそうです。Yuri yumさんもご自愛ください。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ゆのみさん
    お気遣いありがとうございます。すっかり元気になりました。
    施設での暴言、暴力は本当に心配ですね。
    私の父はとても短気な人なので、何かしらのスイッチが入ってしまうと大声で起こり出してしまうことがあります。その報告を頂くたびに謝罪をしなければならないのがストレスです。
    ゆのみさん、一人で過ごせる短い時間くらいはお母さまを心配する気持ちにふたをしてしまいましょう。
    好きなもの食べて、好きなテレビ見て、真っ裸でお風呂上りを過ごして、好きな時間に寝ましょう。
    ゆのみさんにはその権利がある! お互い、自分を労わる術を忘れないようにして、頑張り過ぎないようにいきましょうね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ぱろるさん
    ご心配をおかけしました。今はすっかり元気です。ありがとうございます。

    塩麹焼き、美味しいですよね。野菜も、ぱろるさんのように「ありもの」何でも使えるから本当に楽ですよね。
    ヒントを下さったぶんぶん8さんに感謝です。
    蓋をするか否か、そして焼き色問題は私にとっても課題です。塩麹が付いてると焦げやすいし。
    その辺りはぱろるさんの実験(?)結果を待ちたいと思います。ちょうどいい焼き加減にするレシピをみつけたら教えてください。

    ひどく無理はしていないつもりなのですが、ちょっとだけスローダウンしてみるといいのかな。
    ぱろるさんにいただいた「天晴れ」を胸に、極力楽しく生きるようにします。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    爽子さん
    ありがとうございます。もうすっかり元気です。食欲も戻ってしまった(残念)

    爽子さんの腹痛は結構大変でしたよね。それなのに、食事の支度をしてくれるものと思って待っている人たちよ…。困ったものですね。
    それこそ、そんな人たちにグリルプレート料理を教え込んでみては?
    まずはグリル網の高さを変えて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、4月27日(土)~5月5日(日)までお休みします。(ただし、「カレー記念日おかわり」は更新してます)

カレー記念日 今週のおかわり!

すればよかった 振り返るのも また一興

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

臭気平気

猫No.72  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

臭気平気

猫No.72  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up